クラシック名曲ブログ

オペラ&歌曲、合唱曲など中心に解説&紹介記事など書いていきたいと思います、どうぞよろしくお願いします!

椿姫三幕

椿姫三幕

f:id:Meikyokuclassic:20200528205955p:plain

■こちらでは、オペラ椿姫三幕のあらすじ・解説などを場面ごとに順を追ってご紹介いたします。その場面の動画も貼ってありますので、どうぞご参考にして見て下さい。

椿姫 三幕の主な登場人物

★ビオレッタ・・椿姫と呼ばれるパリの高級娼婦。アルフレードの元恋人。

三幕では、結核が進行し今や余命わずかの状態。

 

アルフレード・・椿姫ことビオレッタに恋をする青年。

妹の結婚のため娼婦であるビオレッタと別れさせられた。二幕後、外国へ行っていたが、三幕では彼女と再会するためパリへやってくる。

 

★ジェルモン・・南仏プロヴァンスからやって来た、アルフレードの父。

娘の結婚の障害となるため、娼婦ヴィオレッタと息子アルフレードの交際に反対していたが、三幕では娘の結婚も無事おわり、二人の交際を認めている。

 

★アンニーナ・・ビオレッタの召使い

★グランヴィル医師(=ドットーレ)・・ビオレッタの主治医

 

椿姫 三幕の舞台

二幕から約一か月後の二月、謝肉祭(カーニバル)の頃。

パリにある貧相なアパートのビオレッタの部屋

 

椿姫三幕 場面解説

1.余命わずかと診察される

二幕から約一か月後。世間が謝肉祭でにぎわう頃、ビオレッタは、いまや家財をほとんど売りつくし、パリの貧相なアパートの一室で暮らしていた。ビオレッタが目を覚ますと、ちょうどグランヴィル医師が往診に訪れる。ビオレッタには元気を出しなさいとグランヴィルは言うが、アンニーナにはビオレッタの病の具合はよくなく、余命がほとんどない事を告げる。

 

 動画の出典元:https://www.youtube.com/watch?v=zlfKk-O8F9U

 

 

2.ジェルモンの手紙を読む

ビオレッタは、恋人だったアルフレードの父ジェルモンから届いた手紙を読む。そこには、アルフレードとその恋敵ドゥフォール男爵が決闘した事、アルフレードが今、外国にいる事などが書いてあった。ジェルモンは、ビオレッタが約束を守り息子アルフレードと別れてくれたことで、娘の結婚が無事終わり、今はもうビオレッタとアルフレードが交際する事を認めている。しかし、ビオレッタはもう遅いと嘆く。

 

動画の出典元:https://www.youtube.com/watch?v=HPq-V1GQ2rw

 

 

3.「さようなら過ぎ去った日よ」

ビオレッタは自分の健康が失われた事、そして、アルフレードの愛も失われたと嘆く。そして、人生に諦念を感じたビオレッタは、道を踏み外した女を許し天へお迎えください、との願いを込めて、アリア「さようなら過ぎ去った日よ」を歌う。

 

※オペラ版のタイトルでもある、" La Traviata"(道を踏み外した女)という言葉がはじめてこの場面のアリア(さようなら過ぎ去った日よ)の中で登場する。

 

 動画の出典元:https://www.youtube.com/watch?v=19xK3UeSgmw

 

 

4.謝肉祭の賑わい

ビオレッタの寝室の窓の外から謝肉祭(カーニバル)を楽しむ人々の陽気な声が聞こえてくる。

 

動画の出典元https://www.youtube.com/watch?v=EjwVhaimk5k

 

5.パリを離れて~愛しい人よ

病床のビオレッタの元に思いがけず嬉しい訪問があった。アルフレードが来たのである。念願の再会を果たした二人は、パリを離れて共に暮らそうと歌う。

 

二人が再会するシーンは原作小説にないオペラ版オリジナルのハイライトシーンである。

 

動画の出典元:https://www.youtube.com/watch?v=KTdcClFxxb8

 

 

6.まだ生きたいと願う

アルフレードとの再会に喜んだビオレッタは、再会させてくれた神様にお礼を言いに教会へ行くという。しかし、再び倒れこんでしまう。アルフレードの愛が失われていなかった事が分かったビオレッタは、まだ生きたいと願う。

 

動画の出典元:https://www.youtube.com/watch?v=4UKK20e4Vs8

 

 

7.また悲観的な感情に捕らわれる

アルフレードと再会したビオレッタだが、自分の病の具合の方はよくなる気配がなく、再び悲観的な感情に捕らわれる。アルフレードは、そんなビオレッタを懸命に慰め励ます。

 

 動画の出典元:https://www.youtube.com/watch?v=Oeg1mnjlzBA

 

 

8.ジェルモンがお見舞いに

ビオレッタの元へアルフレードにつづいて、ジェルモンもやって来た。今や娘の結婚も無事おわり、アルフレードとビオレッタが交際することを認めているジェルモンは、娘としてビオレッタを抱きしめたいと言う。しかし、死が近いことを悟っているビオレッタはもう遅いと言い、ジェルモンは激しい後悔の念に襲われる。

 

動画の出典元:https://www.youtube.com/watch?v=frP_Qgv_0rU

 

 

9.アルフレードへ形見を渡して...

ビオレッタは、自分が元気な頃の絵姿が入ったロケットをアルフレードに渡し、自分が死んでもこの絵姿を見て私のことを思い出してほしいと伝える。アルフレードは、そんな事を言わずに生きてほしいと言う。ジェルモンは、自分がした事でビオレッタを苦しめたことを悔いる。

 

動画の出典元:https://www.youtube.com/watch?v=5wJgyiK-vA0

 

 

10.椿姫フィナーレ

ビオレッタは、もし自分が死んだあとアルフレードによい恋人ができたら、その人と結婚して欲しいと言う。だが、アルフレードはビオレッタが死んだら自分も死ぬと言う。そのとき突然、ビオレッタが立ち上がり一瞬元気な素振りを見せるが、それは力尽きる前の風前の灯だった。

 

動画の出典元:https://www.youtube.com/watch?v=bg0zbBabO38

 

 

オペラ「椿姫」まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

オペラ「椿姫」は、まだ日本が江戸時代の頃に初演(1853年)されたオペラですが、純粋に相手を想う気持ちの熱さや美しさが、ドラマチックなヴェルディの音楽とも相まって、今なお色あせず胸を打つものがありますね!

 

また、その他の記事もよろしかったらぜひご覧下さい ▼

meikyokuclassic.hatenablog.com

 

 

椿姫 各幕解説

meikyokuclassic.hatenablog.com

 

meikyokuclassic.hatenablog.com

 

meikyokuclassic.hatenablog.com

 

meikyokuclassic.hatenablog.com

 

meikyokuclassic.hatenablog.com

 

ページトップ